untrace.inc
機械部品「ベアリング」の専門商社カナメカ様のホームページ制作です。入手が難しい部品の調達にも力を入れているカナメカ様の強みがユーザーに伝わるようにコンテンツ設計を行いました。
ベアリングは世界中で約2万もの種類があり、規格品や汎用品以外はすぐに入手できないものも多くあります。必要な部品が手に入らなければ、工場の製造ラインが止まったり、稼働中の設備が停止したり、大きな損失が生じてしまいます。そんななか、長年の業界経験で培った専門知識と人脈を強みに、サポートを行っていらっしゃいます。
リニューアル前のホームページは、創業時にパンフレットをそのまま電子化したもので、サイト訪問者への訴求効果が弱く、思うように新規顧客獲得に繋がらないという課題がありました。取扱いのあるブランドや品種の提示のみで、強みとするサービス特徴についてのアピールが不足していました。 そこで「分かりやすさを改善し、強みや差別化ポイントを明確にする」をテーマにリニューアルを実施。主に取り扱う商品は、都度お見積りにて提案する形のロングテール商材がほとんどであるため、他社ECサイトや他社機械工具サイトのような個別の商品やスペックを提示するスタイルではなく、具体的なお客の状況と解決方法を提示していく事により、お客が困ったときに応えられる会社であるということを認識してもらえるようなサイト作りを目指しました。 また、検索エンジンからの流入増加を目指し、サイト更新のためのCMS機能も丁寧に作り込みました。
メインカラーを「青:#0067b5とし、フラットデザインにて制作。メインビジュアルのアニメーションや、見出しアイコンなど、ベアリングを模した装飾を行っています。ユーザーの属性を考慮し、文字サイズを大きめにしています。
WordpressにてCMSを構築。運用のしやすさを追求するため、入力フィールドをカスタマイズ可能な有料プラグイン「Advanced Custom Fields Pro」を採用。ベアリングの豊富な情報を、HTMLなど特別な知識を持たなくても更新できるよう整えました。