untrace.inc
建築業界の中小企業が慢性的に抱える課題
「若手の人材採用」を支援する採用サイト制作サービス
建築業界は若い人材の採用が難しく、慢性的に不足していることが課題。旧来の人材募集「フリーペーパーへの掲載」「求人サイト出稿」といった方法でも反響が少ない。求職者の86%が企業のホームページを閲覧して求人に応募しているデータに着目し、20代男性に訴求するビジュアル重視の採用サイト制作サービスを訴求するLPを企画制作しました。
ヒアリングにて建築業界のペルソナ像を掘り下げたところ、情報の比較検討による意思決定において文字情報を読み込むことは“しない”との仮説が生じ、ビジュアルによる訴求方法を主軸に置くこととしました。青年漫画雑誌に連載の経験もある漫画家に漫画コンテンツ制作を依頼。ペルソナ層に馴染みのあるタッチによる漫画コンテンツにて、サービスの魅力を訴求する方法を採用しました。
黄色をメインカラー、赤をアクセントカラーとして、ユーザーの目を引く色遣いのデザインといたしました。ゴシック調で読みやすく、親しみやすいテイストにてトンマナを揃えています。また、漫画コンテンツを取り入れることでユーザーの興味関心を引きつけ、離脱を防ぎ、情報を理解納得してもらえるよう構成を組み立てました。
シンプルなランディングページのため、特別な技術は採用していません。ただし、HTMLとCSSのコーディングは丁寧に行い、イラストのダイナミックさを損なわないようSVG素材を利用して、鮮明な描写を実現。コンバージョンポイントのボタンには、キラリと光るアニメーションを付与して、ユーザーの目にとまるようにしています。